ソフトを開発しようと思った動機、背景
1997年のことですが、私は「Windowsフォルダでどのファイルが新しく作成されたのか」を知る必要がありました。不要なファイルを手動で削除するためにこの情報が必要だったわけですが、当時は、現在のような自動アンインストーラはほとんどありませんでした。そこで「自分で作ろう」と思い立ったわけです。しばらくして、作成日でのファイル検索を含む検索ツールが完成しましたが、これがファイル管理ツールのベースになっています。そして、コーディング仲間でもあるボストンの友人がこのツールを「シェアウェア(個人の非商用利用は無料)で公開してみてはどうか」とアドバイスしてくれ、私の作ったソフト「Tracker」はこうして公開されることになったのです。
「Tracker」はVer.3まで更新され、「TrackerV3」用のドメインも取得しました。 そのドメイン「http://www.trackerv3.com/」は現在も存在します(現在は「XYplorer」のサイトにリダイレクトされますが)。
「Tracker」がVer.4になったとき、ドメインが「trackerv3.com」ではカッコよくないので、「何か新しい名前を」と考え、「XYplorer」が誕生したわけです。どう発音すればよいのかわかりませんが、私はそれが「おもしろい」と思っています。
「XYplorer」は現在、Ver.13になり、ファイル管理ソフトの中では有力なもののひとつになれたのではないかと思っています。
開発中に苦労した点
私は主にVB 6という時代遅れの言語を使っているので、何をするにも問題だらけです。しかし、VB 6は開発環境としてはいまでも最高だと思っています。
ユーザにお勧めする使い方
私は「簡単に操作できること」を念頭に置いていますが、一方で機能は豊富です。まずは使ってみて、もしわからないことがあったら、「XYplorer Beta Club」を訪れてみてください(もちろん、その前にマニュアルは読んでくださいよ、500ページありますが)。迅速かつ正確に問題を解決してくれるユーザフォーラムがあります。
XYplorer Beta Club:http://www.xyplorer.com/xyfc/index.php
今後のバージョンアップ予定
現在、タグ機能の拡張を行っており、その次にはファイルリストに、ユーザが自由にカスタマイズできるカスタムコラムの追加を考えています。本当に強力な「ゴジラコラム」(失礼!)です。そのほかにも、まだお話しできないアイデアがいくつかあります。
日本で好きなところは?
長崎です! もう一度行きたい。
(Donald Lessau)