メルヘンチックな雰囲気満載の、よく作り込まれた短編RPG。柔らかい色使いのグラフィックとかわいらしいデザインのキャラクタに、BGMがマッチしている。メルヘン好きのプレイヤーであれば、この見た目だけでも満足するのではないだろうか。ただし、本文で紹介したように、見た目のメルヘンさとは裏腹に、ゲームのメインは迷路の踏破と戦闘。クレープガーデンとマカロンロードの2Fはシンボルエンカウントだが、それ以外はランダムエンカウントで、エンカウント率も高め。迷路が複雑で試行錯誤を重ねながら、行ったり来たりしなくてはならず、すべての戦闘を真面目にやっていると結構きつい。
一方で、戦闘からの逃走成功率も高めに設定されている。逃走はエンカウント直後に「たべない」を選択するほか、戦闘に突入したあとも自分のターンでキャンセルキー(【Esc】/【X】キーなど)を押してから「たべない」を選択すれば、何度でもチャレンジできる(エリアの管理人など、逃走不可能な敵もいる)。
戦闘そのものは、きちんとレベルアップさえしていれば、それほど苦労することはないだろう。後半になると敵の数が多くなるため、全体攻撃、全体魔法の使いこなしが重要になる。
途中、選択肢が表示される場面がいくつかあり、特に最後の選択肢では展開が変わってくる(ようだ)。セーブは小まめにしよう。
(秋山 俊)