ソフトを開発しようと思った動機、背景
「ニコニコ自作ゲームフェス」という祭典の告知と自分の退院の時期とが重なり、日常生活に戻るためのリハビリを兼ねて簡単な短編を作ろうと思い立ったのが、一番最初のキッカケです。体力が戻っていない中でゲームを作るため、「手軽に骨太なゲームバランスを作る」ことに特化した結果、「体力や魔力の回復」という概念を捨てるというところに行きつきました。開発中に苦労した場面
祭典に出展する、ということで、とにもかくにも時間がありませんでした。そのため、短期間で仕上げるために、余計な作業を可能な限り取っ払うことに苦心しました。本作の音楽やグラフィックがほとんど「ツクール」デフォルトなのは、実は素材を集める時間すらカットせざるを得ない状況だったからです。
攻略のポイント
「アリアドネの糸」を惜しまないようにしましょう。戦闘から逃げることも時には必要です。また、全体的に「魔法」が強い、と思うかもしれませんが、実は「特攻武器」で物理攻撃した方が、単体に与えられるダメージは上だということは頭に入れておきましょう。
今後のバージョンアップ予定
敵味方双方の全体魔法の調整を行ったVer.1.11を公開予定です。また、バージョンアップではありませんが、謎解きが難しいという声にお応えして、7月を目途に「使い捨て勇者」の攻略ヒント記事を執筆予定です。
(Twinkle Ztar)