ソフトを開発しようと思った動機、背景
2011年11月頃、ゲームのスクロール要素について議論している中で、「強制横スクロールRPG」という珍奇な単語が脳裏に浮かびました。気になって、過去にそうしたゲームが作られているか調べたところ、どうやら存在さえ疑わしい、非常にマイナーなジャンルであることがわかりました。ほぼ未開の分野であることがわかると、突然、心に火がつきました。次第に「強制横スクロールRPGは必ずおもしろく作れるはずだ」という妙な確信が生まれ、どうしても開発に挑戦してみたくなったのです。
ユーザにお勧めする遊び方
最初のうちは、「今日のキャンペーンワールド」をプレイすることをおすすめします。オンラインでプレイすれば、キャンペーンワールドでともにプレイしている人をたくさん見られますし、ゲームオーバーになったプレイヤーの霊魂からサポートを受けて、楽に進めることもあるので、はじめて間もないうちは特に助かることでしょう。何より最初のうちは、やられてしまっている人が意外に多いことを知って励まされるはずです。
また、「普通の旅」以上の難易度で「旅の仲間」となかよくなってクリアすると、普段と違ったエピローグを見ることができます。いろいろなエンディングを見たい人は、仲間がすぐ出現するキャンペーンワールドをチェックしてみてください。
そのにも「同じ世界名で同時にスタートして、誰が一番早くクリアできるか」を競ったりするなど、作者である私も驚くような遊び方でプレイされています。
「やさしい旅」なら1ゲーム平均30分ほどで遊べるようですので、よろしければ、ぜひ、この一方通行の冒険に挑戦してみてください。
(SmokingWOLF)