ソフトを開発しようと思った動機、背景
私どもの会社では、ソフトウェア開発やマニュアル制作などを主に行っております。日常的に過去に作成したソースコードや文章を再利用しています。「文庫番」を開発する前は、毎回ディスク中に点在しているファイルから必要な文章を見つけていて、効率がよくありませんでした。そこでひとつのファイルに複数の文章を気軽にどんどん登録し、簡単に検索できる文章管理データベース「文庫番」を開発しました。
「文庫番」は社内でも使用しており、三階層の分類により、効率的に文章を管理しています。また、全文検索は非常に高速なため、目的の文章をすばやく見つけることができるようになりました。
開発中に苦労した点
「文庫番」の開発にあたり、「YAO(ヤオ)」という自社製のデータベースエンジンを開発しました。複数の構造をひとつのデータファイルに格納するWindows/Mac互換のエンジンがほしかったからです。「YAO」の開発では、非定型なデータの格納、文章の暗号化、高速な全文検索を目的としました。特に高速な全文検索を実現するために、何度も設計を見直しました。
ユーザにお勧めする使い方
ユーザの方にお勧めしたいのは、
- ユーザIDとパスワードの管理
- ToDo項目の管理
- よく使う定型文の管理
- 作成したソースコードや文章の再利用
といった使い方です。今後のバージョンアップ予定
文章中に画像データを挿入できる機能を追加する予定です。
((株)治郎吉商店)