画面にフラッシュ表示される英単語を“見て覚える”暗記ソフト。「ハイル」は、次々に表示される英単語と日本語訳を見るだけで覚える英単語学習ソフト。覚えた単語は表示対象から除外し、覚えていない単語だけを効率的に学習することができる。学習の成果を確認するためのテスト機能も備えている。
学習を開始すると、問題集ファイルに登録された英単語と意味とが、メイン画面上部にフラッシュ表示される。初期状態では、まず英単語が表示され、続いてその下に意味が表示されるようになっているが、英単語と意味の順序や表示位置を逆にしたり、同時に表示したりすることもできる。音声で発音を聞くことも可能だ。
フラッシュ表示を繰り返し見ることで、英単語と意味とを覚えてゆく。覚えた単語は画面下部の「○」ボタンを押すことで「単語リスト」に追加され、リストを保存すると「暗記済み」単語として登録される。単語リストでは、間違いやすい単語などを「要チェック」に指定することもできる。出題対象の単語は「【未】未暗記のみ表示」「【暗】暗記済みのみ表示」「【要】要チェックのみ表示」「【全】すべて表示」から選でき、より効率的な学習を可能にしている。
収録されている単語は、「中学生(高校受験対応)」2,100語、「高校生(大学受験対応)」2,000語で、ともに高校・大学受験用単語本を分析して作られている。いずれも「名刺」「動詞」「形容詞・副詞他」の三つのファイルに分かれている。問題集ファイルはテキスト形式で、ユーザが編集することも可能だ(ただし、試用期間中に利用できる問題ファイルは「サンプル問題集」のみ)。
学習の成果を確認するためのテスト機能もある。テストには、
- 問題が自動的に次々と出題される「自動進行」モード
- ユーザが進める「手動進行」モード
があり、- 覚えているかどうかを頭の中で確認する「予想」
- 実際に入力して判定する「入力」
のいずれかの方法で確認できる。さらに、音声で読み上げられる数字を聞き取る「数字テスト」もある。そのほか、
- 画面モード(通常画面、フォーカス画面、スティック画面)の切り替え
- 画面書式や表示速度などの設定
- データベースによる問題集データの管理
- Webサイトの辞書を開く
なども行える。