デザイン性の強い個性的なグラフィックと独特の色使い、ブロックの自然な動きなどが特徴の、シンプルなアクションパズルゲーム。BGMもグラフィックによくマッチし、独特の世界を作り出している。ただし癖が強いだけに、このあたりは人によって大きく好き嫌いが分かれるかもしれない。ゲームそのものは、プレイヤーキャラが前進し続け、障害物にぶつかると反転する、ポピュラーなルールのアクションパズル。物理エンジンが採用され、ブロックの動きは自然。落ちるタイミングによっては積み重なったブロックが崩れたり、横に転がったりと変化するのがおもしろい。ブロックの性質と敵キャラクタの動きを組み合わせて利用するステージが用意されているのもよかった。
パズルの難易度は、難しすぎることも、やさしすぎることもなく、ちょうど手ごろといってよい。最初から全ステージを選択することが可能で、行き詰まったら飛ばして、次のステージから再チャレンジできるのもうれしい。
本来はオマケとして用意されたらしいスコアアタックモードも実におもしろい。毎回ランダムに生成されるマップ上を、星を集めることでライフを回復させながら、「どこまで進めるか」にチャレンジするシンプルなものだが、下手をすると本体のパズルよりもおもしろいほどの出来栄えだ。
(秋山 俊)