ソフトを開発しようと思った動機、背景
RPGツクール自体はスーパーファミコンで発売されたものを持っていたのですが、パソコン版の方は当時の環境もあってノータッチでした。そしてネットをはじめて、RPGツクール2000の存在を知り、何か一本仕上げてみようと思い、制作しました。しかし、はじめてみたものの、何を作るかを具体的に決めておらず、当然行き当たりばったりの制作でした。そのときに作っていたものは、ハードディスクが壊れてデータごとなくなってしまったのですが、あらためて作りはじめたいまの「Trouble busters」は最初はギャグ主体のRPGにしようと適当にはじめたものでした。ストーリーなんかも具体的に考えておらず、途中まで制作したところで「これはいかん」と思い、後付けで付け加えて完成したのがいまの作品です。
開発中に苦労した点
後付けに後付けを重ねて制作したものなので、ストーリーの整合性や伏線の処理など大変迷いましたが、やはり戦闘バランスの調整やマップなどの地味な部分にかなりの時間を費やしました。
ようやく終盤まで完成したところで二度目のハードディスククラッシュがあって、もうダメだと思いましたが、それでも投げ出すのは嫌なので、意地でも完成させました。
ユーザにお勧めする使い方
難易度はそれほど高くないので、ゆるくプレイしていただければ幸いです。終盤のサブイベントが豊富なので、そこまでプレイしていただければと思います。行き先がわかりにくなったりなど、不親切な部分が目立つので、もしわからなければ、遠慮なくゲームファイル内のテキストファイルに記載されているURLの方へお越しください。
今後のバージョンアップ予定
誤字や脱字、バグなどがあれば対応しますが、イベントの追加などはありません。
(影夢)