オーソドックスなタイマソフト。99時間99分99秒という、ちょっと変わった設定ができるのがおもしろいところで、80秒や90秒といった、1分をちょっとだけ超える設定を使いたい場合に便利かもしれない。試しに2分99秒という設定でカウントダウンしてみたが、さすがに2分00秒の次は1分99秒といった間抜けなことになるはずもなく、ちゃんと1分59秒、58秒とカウントしてゆくので心配は無用だ。カウントダウン中にタスクトレイに格納した場合、トレイアイコンをマウスでポイントすると、その瞬間の残り時間がポップアップ表示される。時間がくればメイン画面が表示され、アラームが鳴るのはいうまでもない(目覚ましの場合はもちろん予約時刻が表示される)。
ストップウォッチモードでも時:分:秒という表示は変わらないので、1/10秒や1/100秒単位といった精密な計測はできないが、パソコンで使う場合、そこまでの精度は不要ということだろう。
ビルトインアラーム音は昔のクルマのホーン風をはじめとして、霧笛や銅鑼、ブザー、鳩時計など、バリエーションに富んでいて楽しめる。テキストメッセージに日本語を使用できないのは惜しいが、実用に差し支えるというほどのものではない。
(福住 護)