ソフトを開発しようと思った動機、背景
あるとき、ふと「何度でも遊びたくなるパズルゲームは作れるか」という命題を思いついたのがすべてのはじまりでした。あくまで自分の考えですが、パズルは基本的に「攻略法がわかるまでが楽しい」もので、一度攻略法がわかってしまったらそれっきり、ということの多いジャンルです。そこを覆す「攻略法がわかったあとも楽しいパズルゲーム」を考えたら、この形になりました。
開発中に苦労した点
すべてが手探りだったため、仕様が固まるまでは試行錯誤の連続でした。ですが、システムが完成したあとは、苦労するどころか、自分も楽しみながら、どんどんコースやシナリオを作っていくことができました。
ユーザにお勧めする遊び方
まずはパズルゲームとして「どうすれば時間内にクリアできるか」を遊んでいただき、全コースをクリアしたあとは、「どれだけ早い時間でクリアできるか」を狙うアクションゲームとしての側面を遊ぶと、二度おいしいのでお勧めです。
また、過去に行ったインターネットランキングの結果をゲーム内から参照できます。スコアを登録することはできませんが、全国の精鋭たちと自分のスコアを競うのもおもしろいかもしれません。
今後のバージョンアップ予定
現在公開中のバージョンが最終版の予定なので、今後、バグ修正以外でのバージョンアップ予定はございません。
(ぽり0655)