ソフトを開発しようと思った動機、背景
簡単なアクションであれば、「RPGツクール2000」でも開発はできることを踏まえ、往年の白黒時代のゲームボーイのような、レトロ調のゲームを作りたいと考え、開発に至りました。開発中に苦労した点
複雑な処理や多くの素材が必要な内容ではないので、特にこれといって苦労した点はありませんが、マップの形やバランス調整には特に手間を掛けています。
ユーザにお勧めする使い方
ゲームスピードのわりに忙しい内容なので、ゲームパッドは必須です。特に敵との距離が近い場合に、キーボードでは回避・攻撃が難しくなります。
また、マップを移動すると敵の位置がリセットされます。追い込まれそうなときは、泥沼になる前にいったん前のマップに戻ることをお勧めします。
【Shift】キーを押しっぱなしにすることで、向きを固定できます。敵の攻撃を避けながら、こちらも攻撃しよう!
今後のバージョンアップ予定
「COSMOS TANK」そのものをアップデート、もしくはバージョンアップする予定は現在ありませんが、何かの形で続編、もしくは変化球をリリースするかもしれません。
(かるま)