王道展開の力作アクションRPG。メインストーリーがおもしろく、筆者は続きが気になって、途中で止められなくなってしまった。ゲームに登場するキャラクタが全員、しっかりとキャラ付けされて生き生きと描かれ、プレイしていて非常に楽しい。立ち絵などのグラフィックの美しさもゲームを盛り上げている。
ストーリーパートとアクションパートのバランスもよい。ストーリーパートでのサブイベントの充実ぶりも特筆もの。サブイベントは5人のキャラを対象にしたキャラクタイベントの形式を取っているが、サブイベントといいつつ、メインイベントと比べても遜色のない内容とボリュームになっている。
さらに、ヒーローコインを集めてアイテムと交換したり、「アルフ」と会話して言葉を教えたりといった純然たるサブイベントも用意されており、やり込み要素は満点だ。
アクションパートでも、PAの割り振りによる能力上げや、戦闘で集めたマテリアルカードの合成によるアイテム生成、ライフドレイン、シンクロモード、必殺技など、プレイヤーを飽きさせない工夫が随所に散りばめられている。
ヒーローが複数いる場合は、状況に応じて切り替えながら戦える点もおもしろい。ただ、敵の攻撃パターンなどはわりとシンプルで、アクションゲームが得意な人にとっては若干、単調に感じられるかもしれない。
(秋山 俊)