国産歴史シミュレーションゲームの大看板「三國志」の、6年ぶりに発売されたシリーズ最新作。最大の特徴は「ゲーム世界への馴染みやすさ」にある。操作体系がわかりやすくまとめられ、はじめてシミュレーションゲームをプレイする人でも戸惑うことがない。すべての命令やコマンドを手動できめ細かく操作することもできるが、面倒な場合にはコンピュータまかせの半自動で設定し、プレイヤーは戦略の組み立てに専念することも可能。戦略解説をありに設定しておけば、要所要所で副官による解説が入り、ヘルプやマニュアルなどを見ることなくプレイできる。
もうひとつの特徴は、戦略パートの操作には、慌てることなくじっくりと操作できるターン制が、また戦闘パートでは、臨場感満点の迫力あるリアルタイム制が採用されていること。戦闘の勝敗は自勢力の興廃に直結しているだけに、手に汗握る興奮を味わえる。戦闘の速度を三段階で調整できるのもうれしい。
全国のプレイヤーとリアルタイムバトルで腕を競えるオンライン対戦モードも楽しい。もちろん、グラフィックやBGMが一級品であることは言うまでもない。多数の美しいグラフィックで展開される歴史イベントも、実に豊富に用意されている。女性武将たちの存在とグラフィックもゲームに彩りを与えている。
操作がわかりやすくなっているぶん、徹底的なやり込み派のコアなプレイヤーには若干物足りなく感じられるかもしれないが、気軽にプレイするのが好きな方や、はじめて歴史シミュレーションゲームをプレイするような方にとっては、間違いなく楽しめる、最適のゲームだ。
(秋山 俊)