“素人でも絵を描けるように”を目標に開発されたソフトとのことで、“省機能”を謳っているが、初心者向けの簡易ペイントソフトというわけではない。方向性としては「本格的なペイント機能をできるだけ簡単に、わかりやすく操作できるソフト」というところだろう。機能的には通常利用するペイントソフトとして、不足のないだけのものが備わっている。特にブラシの設定のような、基本的な要素、描画に際して重要な要素になるものは、非常に細かく指定できるようになっている。といって、それが操作のわかりにくさや操作性の低下には結びついていないところが、「あずあーと2」の優れたところといってよい。実際、わからない項目は放っておいてもまったく問題はない。
基本的な操作で難しいところはないのだが、ただ、各ツールウィンドウのボタン類は、ボタン名などをバルーンで表示するなどの機能があれば、さらに使いやすいかなという気はした。
「あずあーと2」には、紹介したフリーウェア版のほかに、シェアウェア版がある。シェアウェア版では、テキストレイヤのデータ保存、レイヤのグループ設定保存、画像の内部形式保存、キーボード設定など、フリーウェア版の制限なしに利用することができる。
(土屋 佳彦)