韓国では、個人向けウイルス対策ソフトで50%以上のシェアを誇るセキュリティ対策ソフトファミリーの中で、フリーソフト版にあたるのが「ALYac Internet Security Free」だ。英国・Virus Bulletin社が実施する 「VB 100 Award」の認証を獲得している。セキュリティ対策ソフトに「インターネットセキュリティ」というサブネームが付けられている場合、ウイルス対策+ファイアウォール+個人情報保護やフィッシング詐欺対策といった多機能型が一般的だ。その一方で、フリーソフト版が提供されている場合は、ウイルス対策機能のみといったケースも見られる。
では、「ALYac Internet Security Free」の場合はどうかというと、そのどちらとも少しだけ異なる、中間的な位置にある。フリー版なのにファイアウォール機能も搭載するが、ほかの多くのソフトとは異なり、利用するにはユーザがONにする必要がある。未知の脅威に対応するためのヒューリスティックスキャンも、初期設定ではOFFになっており、この点にも気をつけておきたい。
そのほかの技術的な特徴として、ウイルススキャンエンジンが、ALYac独自のTeraエンジンだけでなく、BitDefenderエンジンにも対応したデュアルエンジンだということに注目したい。実際のスキャンやアップデート作業には直接関係ないが、デュアルエンジンによるスキャン能力には大いに期待できる。各エンジンのデータベースアップデート状況は公式サイトで確認することが可能だ。
(福住 護)