ソフトを開発しようと思った動機、背景
私がいつもお世話になっているプログラム言語の「HSP(Hot Soup Processor)」が、スマートフォンやiOSに対応したとのことで、それらの端末で遊べるゲームの第一号として、本作が開発されました。本作はそのWindows版となります。開発中に苦労した点
「小さな画面をタッチすることによって操作する」というゲーム環境は今回がはじめてで、そうした中でも快適に遊べるものにするため、まずゲームジャンルの選択からはじまり、マップチップのサイズやボタンの押しやすさなど、いろいろなところに気を配りました。
ユーザにお勧めする使い方
ひとまずベクターでダウンロードできるWindows版を遊んでみてください! 普通にクリアするなら、各ステージ数回のトライで行けると思いますが、全ステージ最高ランクを獲得するには綿密な作戦が必要です。達成すると、ちょっといいことがあるかもしれませんよ。
兵器はブロックを置いてから設置するとコストがかさむので、序盤は最初からある壁などにも設置して、MPの消費を抑えましょう!
今後のバージョンアップ予定
本作は現在、「HSP」の開発者の方とスマートフォンへの書き出し等について相談を進めています。「HSP」側の開発システムに若干のトラブルが発生しており、この原稿を書いた時点では、まだWindowsでしか遊べません。期待されているみなさまには申し訳ありませんが、Windows版を遊びつくしても、別の端末ではステージや兵器に違いを作るなどして、また挑戦したくなる要素を加える予定です。
今後もCrystal light stageの作品にどうぞご期待ください。
(Arue)