CD/DVDの入れ替えが面倒なとき、拡張性の高いタワー型パソコンであれば、ドライブを増設すれば済むが、モバイルパソコンではそもそもドライブ自体が外付けという場合もあり、なにかと不便だ。「Alcohol 52% Free Edition」は、この悩みを仮想ドライブという形で解決してくれる。使い勝手は、複数のドライブを搭載しているのと同じだし、イメージファイルはハードディスク上に保存されているので、アクセス速度ではCD/DVDドライブより有利というメリットもある。さらに、コピーしたイメージファイルを使うことで、重要なオリジナルメディアは保管しておけるし、起動にオリジナルディスクが必要とするゲームなども、いちいちメディアをセットする手間が省けて快適だ。
「Free Edition」では、利用できる仮想ドライブ数は最大で6だが、たいていはこれで間に合うだろう。それでも物足りない場合は、シェアウェア版(「Alcohol 120%」)を購入すれば、最大で31まで利用できる(仕様上)。
イメージファイルの作成は、とりあえず保存先と名前さえ指定しておけばよく、簡単だ。
ドライブ不足で増設を考えている方、外付けドライブの置き場に困っている方、増設した場合の電源容量に不安な方、CD/DVDを使った作業を効率化したい方など、さまざまな方の助けになってくれるだろう。
(福住 護)