ソフトを開発しようと思った動機、背景
このゲームは「RPGツクール2000」を手に入れてから、それほど経っていない頃に作ったもので、「とりあえず何か一作、エンディングまで完成させよう」と思い、それほどこだわらず、短く簡単なゲームを目指して制作しました。私には自作システムを組むことも、感動するようなシナリオを書く技量もありませんが、キャラクタを作ったり、キャラ同士の掛け合いを考えたりするのは好きだったので、結果的にそれをメインとした作品になりました。
開発中に苦労した点
「ツクール」に触れてからまだ間もなかったので、初歩的なミスはしょっちゅうありました。またゲームは、プレイするのと実際に制作するのとではまったく異なり、特にダンジョンの制作、仕掛け、謎解きなどを考えるのには苦労しました。
あとはドット絵ですね。歩行イラストに加え、細かい動作も入れたかったので、1キャラで何種類も作ることになってしまいました。なかにはほんの一瞬しか使わないものもあったりで……。そういうわけで、クリア後のおまけでは、そのドット絵を見ることができるようになっていたりします。
ユーザにお勧めする使い方
初期作品で稚拙な作りではありますが、暇つぶし程度に遊んでいただければ幸いです。「とにかく市販のゲームのようなことがしたい」という思いで、2周目の要素やクリア後の要素など、いろいろ詰め込んでいますので、やり応えはそれなりにあるかと思います。クリア後に、誰かひとりでもお気に入りのキャラクタができれば感無量です。
今後のバージョンアップ予定
誤字・脱字、バグの修正以外は特にありません。次回作やリメイクは考えていますので、のんびりお待ちいただけますと幸いです。
(羽風ぽち)