ソフトを開発しようと思った動機、背景
10年ほど前にフリーの剛体シミュレータを触ってみて、こんなことが可能なのかと感動しました。ただ、そのソフトだと自分で物体の配置や重力の値を変えたり、自由なマウス操作ができなかったりしたので、何でも自由にいじれるソフトがほしいと思って作りました。開発中に苦労した点
動作スピードと安定性のバランスをとるのに苦労しました。ユーザがいろいろいじれるということは、動きが不安定になりやすくなります。動きを安定させるために精度を上げようとすると、今度は動作スピードが遅くなってしまいます。現状のバージョンでは微妙なバランスに調整しているので、ある程度の動作スピードと安定性を確保した上で、いろいろなパラメータをいじれるようになっています。
ユーザにお勧めする使い方
無重力実験のように、宇宙船やジェット機をチャーターしないと実験できないようなことをやってみるのがおもしろいかと思います。サンプルとしていくつか用意していますが、無重力でペンチを回す実験などがお勧めです。これは実際に宇宙船で実験している動画も公開されていますが、想像もつかない動きをしておもしろいです。
今後のバージョンアップ予定
エディットモードとして、マウス操作で物体を作って地面に配置し、その結果をファイルに保存する機能を考えています。物体の配置を変えるのは現在のバージョンでもできますが、定義ファイルを自分で作成するのは慣れないと難しいので、もう少し楽に作れるようにしたいです。
(Denasu System)