パソコンに欠かせない構成部品であるハードディスクは、物理ドライブ(ドライブ装置そのもの)をいきなり利用できるわけではなく、いくつかの区画(ひとつでもよい)を指定し、フォーマットしてはじめて利用できる。この区画が「パーティション」だ。パーティションの割り当ては、WindowsのようなOSをインストールする前に行う必要があり、しかも一度インストールを行ってしまうと、基本的には変更できないのだが、実際にパソコンを使いはじめると、区画の空き領域が足りなくなるなど、何かと不便も出てくる。
「LB パーティションワークス」は、そんなときに活躍するソフトだ。現在使っているパーティションのサイズを変更したり、分割してあったパーティションを結合して、より大きなボリュームとして利用できるようにしたりといった作業を、データのバックアップやアンインストール、再インストールという手間をかけずに、Windows上から直接実行できる。日常業務に対する支障を最低限に抑えられるというわけだ。
「LB パーティションワークス」は、マニュアル(PDF形式)が充実している点でも特筆される。パーティションの基本的な役割や使用上注意したいことが図解も交えて詳しく説明されており、操作の方法も、パーティションを作成する/結合するといった実例に応じて、どこを読めばよいのか、わかりやすく構成されているのがありがたい。
「買ったときのままのドライブ構成ではだんだん使いにくくなってきた」と感じはじめている人や「そろそろハードディスクの増設を」と考えている人にお勧めの一本だ。
(福住 護)