ソフトを開発しようと思った動機、背景
ユーザの方から「タスクスケジューラを使ってスリープからの復帰ができない」という声をいただいたのがきっかけでした。Windowsのタスクスケジューラは高機能で、さまざまなことができるのですが、はじめて使う人にとって設定項目が多すぎるため、適切に動作させるための方法を見つけるのは大変だということがわかりました(Windows 7においては、電源オプションの奥の設定も確認しなければなりません)。シャットダウンについては、Windows標準の“shutdown.exe”を利用できるのですが、スリープについては標準の機能はありませんでした。そこで「スリープとスリープからの復帰を簡単に行う」というソフトウェアの必要性を感じ、開発を開始しました。このソフトウェアで節電のお役に立てればうれしいです。
開発中に苦労した点
Windows XPとWindows 7/Vistaとでは、タスクスケジューラが大きく異なっています。それらのOSでうまく動作させる方法を見つけることに苦労しました。
ユーザにお勧めする使い方
デジタルサイネージの表示用パソコンやサーバなど、無人で動作するパソコンで一定時間停止させたい場合にお勧めします。ログオンしていない状態でもスリープ・復帰させたいときは、管理者権限のユーザで設定してください。
今後のバージョンアップ予定
不具合については対応してゆきます。ご要望があれば、機能追加なども行いたいと思います。
(福猫(株))