本を読むのは嫌いではないが、パソコンの画面でギュウギュウに詰め込まれた文字を読むのが苦手、という人にお勧めのソフト。「Text Viewer for Novel」は、長い文章を一文ずつの手頃な長さに区切って表示するテキストビューア。長くて難解な文章を少しずつ理解しながら読んだり、Webにアップされている小説などをゆっくりと落ち着いて読むのに適している。対応するファイル形式はTXT/HTML。HTML形式のファイルでは、自動的にタグを削除する。
まずはじめに、読みたい文章のファイルを登録。そのあとの操作は、ノベルゲームとほぼ同じ。マウスをクリックするか【Enter】を押すたびに、「。」「?」「!」を区切りとして文章が一文ずつ表示される。区切り文字は、設定で追加・変更が可能。表示方式は横書き専用で、縦書き表示には対応していない。
文字の表示速度は、0〜100msの間で自由に変えられる。タイプライターで打っているかのように1文字ずつ表示させたり、一瞬ですべてを表示させたりすることも可能。カーソルキーを押し続けると、入力待ちなしで文章を連続表示させることもできる。「スキップ」機能を備えており、文章を高速で自動送りすることも可能。ページを送りすぎてしまった場合は、マウスの右クリックか【Space】キーで前のページに戻ることができる。
現在読んでいる文章の位置はページ単位で自動保存される。メインメニューの「続きから読む」を選べば、いつでも続きから読書を再開できる。読んだファイルの名前と位置を10個までセーブすることも可能。
環境設定メニューから、表紙や本文の背景画像・明るさを変更したり、メニューの位置を変えたりできる。禁則処理のカスタマイズや、文字フォントの変更も可能。文字フォントは、Windowsに登録されている日本語フォントをそのまま使用できる。また、アンチエイリアス処理されたフォントデータをあらかじめ作成しておくことで、綺麗な文字を高速で出力することも可能だ。