ソフトを開発しようと思った動機、背景
IEで新規タブを開いたときにユーザが真っ先に行いたいことといえば、「自分の見たいWebサイトを表示させること」だと思います。「新規タブを開いたときに表示される画面から、もっと効率よく『見たいWebサイト』を表示する手段を──初心者の方々にもわかりやすい直感的なインタフェースで──提供することができないだろうか」と考えたのが開発の動機です。開発中に苦労した点
開発にあたって、IEの速度を落とさないことに常に気を使っていました。せっかくの新機能も、速度低下によってIEが使いにくくなってしまっては本末転倒だと思いますので。結果として、IEに新規プラグインを追加したことを感じさせないくらい、IEへの負荷を抑えてあります。
ユーザにお勧めする使い方
使い方に慣れてきたら、キーボードショートカットもぜひ試してみてください。「スピードダイアル」画面の各サムネイルには番号が振られていますが、【Alt】+【数字】キーを押すことによって、該当番号が振られたWebサイトへアクセスできます。例えば「新規タブを【Ctrl】+【Tab】キーで開き、その後に【Alt】+【数字】キーで目的のWebサイトを表示する」というように、マウスを一切使わずにWebサイトを表示させることができます。
また、「JWord スピードダイアル」をパソコンにインストールすると、同機能がJWordのスタートページ (http://start.jword.jp/)でも利用できるようになります。こちらにはスピードダイアル機能に加えて、検索機能等も含まれており、さらなる利便性の向上が図られております。こちらも随時、機能アップを予定しておりますので、ぜひご利用ください。
今後のバージョンアップ予定
「スピードダイアル」画面に表示される、よく見るサイトの数が8件というのはちょっと少ない、と思われるユーザもいらっしゃるかと思いますので、そのあたりの改善等を予定しております。そのほかでは、全自動ではなく、ユーザが任意のWebサイトを「スピードダイアル」画面に登録できる機能なども考えております。
弊社・JWordラボのご意見・ご感想ページでも随時アイデア募集しておりますので、「こういった機能がほしい!」等ありましたら、ぜひご連絡ください!
(JWord(株))