多彩なテクニックを駆使した本格的なプレイが楽しめるドッジボールゲーム。内野4人、外野3人の7人編成のチーム同士で戦い、相手チームの内野を全員ノックアウトすれば勝ちとなる。相手の内野、全員をノックアウトした側が勝利となる格闘式ドッジボールゲーム
「ダウンタウン ドッジボールだよ全員集合!! 体験版」は、かつてゲーム専用機で一時代を築いた「ダウンタウン」シリーズの中でも、ひときわ高い人気を誇るドッジボールゲームのWindows版。オリジナルの開発スタッフの手で制作され、ゲーム全体の雰囲気はそのままに、操作性やゲームバランスなどが改良されて、よりプレイ感覚が向上したゲームに仕上がっている。
ゲームの内容は「格闘式ドッジボール」。一般的なドッジボールとは、
- チームは外野3人、内野4人の7人編成
- 内野と外野が入れ替わることはない
- 内野はシュートを当てられると体力が減り、0になると昇天してフィールドから消える
- 内野同士、外野同士でのパス回しが可能
- ボールを持ったり、放置したりしたまま、またはパス回しをして15秒間シュートを打たずにいると、敵にボールの権利が移る
などの点で異なる。勝敗には影響しないが、内野が敵外野にボールをぶつけることも可能。もちろん、現実には不可能な必殺シュートが打てたりなど、ゲームならではの演出も数多く用意されている。ゲームの勝敗は、どちらかのチームの内野が全滅したところで決着がつく。試合時間は10分間。フルタイムでプレイしても決着がつかなかった場合は、残っている内野の人数などで勝敗が決定される。
カーソルキーと2種類のキーとの組み合わせで、すべての操作を行える
操作は、キーボードまたはゲームパッドで行う。操作対象となるのはチームメンバーのうちの一人。誰もボールを持っていないときの操作対象は自動的に決定されるが、誰かがボールを持ったあとは、ボールをパスすることで、対象となるキャラを変えられるようになっている。
キャラの移動は、上下左右のカーソルキーで行う。【←】または【→】の2回連続押しでダッシュ。ダッシュ後もキーを押し続けると、ダッシュ加速も行える。【X】(Aボタン)は、パスまたは避け。ボールを持った状態で移動すると、味方の「パスを要求するキャラ」が変化する。目的のキャラがパスを求めたところでキーを押し、パスをすればよい。敵がボールを持っている状態で【X】(Aボタン)を押すと、操作対象のキャラがしゃがむ。タイミングよくしゃがむことで、ボールを避けられる仕組み。避けは、ジャンプや移動で行うことも可能だ。
【Z】(Bボタン)は、シュートまたはキャッチ。シュートのターゲットとなるのは、敵内野のうちの点滅しているキャラ。ボールを持ったまま移動すれば、ターゲットを変更することもできる。逆に敵がシュートを打ってきたとき、ボールが当たるタイミングに合わせて【Z】(Bボタン)を押すと、キャッチとなる。【Z】と【X】の同時押し、または【C】でジャンプすることも可能。ボールの近くで【Z】か【X】を押すことで、自コート内のボールを拾うことができる。
ダッシュ、ジャンプ、シュート、キャッチの、さまざまな組み合わせを使用できる
「ダウンタウン ドッジボールだよ全員集合!! 体験版」の特徴のひとつは、必殺シュートを含めたシュートのバリエーションが豊富なこと。シュートを打ったあとに4方向のカーソルキーを押せば、ボールを変化させることが可能。もちろん、ダッシュシュートやジャンプシュート、さらにはそれらを組み合わせたダッシュジャンプシュートも可能だ。
ただダッシュやジャンプするだけでなく、歩数や高さを合わせて、必殺シュートを打ったり、シュートを激しくパワーアップしたりすることも可能。例えば、ダッシュ4歩目でシュートすると「ダッシュ必殺シュート」、垂直ジャンプの頂点でシュートすると「ジャンプナイスシュート」となり、威力が5割増しとなる──といった具合。同様に、ダッシュジャンプ必殺シュート、移動ジャンプナイスシュート、ダッシュジャンプナイスシュート、ナイスナイスシュートなど、さまざまな組み合わせが用意されている。
ディフェンス系のテクニックも豊富だ。ジャンプキャッチは別名「インターセプト」。敵の内野から外野へのパスをジャンプして横取りできる。ダッシュ継続ボール拾いは、ダッシュをしながらボールを拾うことで、続いての移動ジャンプが容易になるテクニック。さらにシュートと組み合わせて、ジャンプキャッチカウンターシュートやダッシュキャッチカウンター必殺シュート、ダッシュジャンプキャッチカウンター必殺シュートなどのテクニックを駆使することも可能だ。