「radiko」専用のプレイヤーソフト。選局や消音の操作をタスクトレイメニューから行える。「radiko Tray Player」は、IPサイマルラジオ放送「radiko」を聴取するためのソフト。「radiko」公式ガジェットと異なり、動作にAdobe AIRは不要。単体で利用することができる。最初に放送エリア(「東京」または「大阪」)を設定するだけで、簡単に「radiko」を聴くことができるようになる。
ソフト名に“Player”とあるが、実態は「radiko」に特化したWebブラウザだ。メイン画面には「radiko」公式サイトで聴取するときのページが表示され、使い勝手は公式サイトを利用するのと変わらない。ただし「radiko Tray Player」では、選局をメニューバーから行えたり、消音モードを利用できたりなど、汎用Webブラウザではできないことも行える。
“Tray Player”と謳われているように、選局をタスクトレイメニューから行えることも特徴のひとつ。放送局の切り替えを、よりすばやく実行できるようになっている。タスクトレイアイコンをマウスオーバーすると、現在聴取中の放送局名がポップアップ表示される。
そのほかにも設定により、
- 起動時にメイン画面をタスクトレイに格納する
- 前回終了時に選択していた放送局を自動的に再生する
といったことが可能だ。