ド派手な演出の“燃える”2Dシューティングゲーム。強力な攻撃で敵を粉砕する爽快感は抜群。メインショットとロックオンレーザーのコンビネーションで、群がる敵を粉砕
「Crimzon Clover 体験版」は、大挙して出現する敵兵器を圧倒的な火力で一気に粉砕してゆく、爽快感溢れる2D縦スクロールシューティングゲーム。緻密に作り込まれたシステムと重厚なグラフィックとが臨場感を盛り上げる。ゲージをためることで発動できる強力な「ブレイクモード」で、一気に敵兵器群を薙ぎ払おう。
操作はキーボードで行う。【Z】キーはメインショット。ステージ1での発進後、しばらくすると機体に2機のサブウェポンが随伴し、3機同時にショットを発射できるようになる(機体はTYPE-IとTYPE-IIの2種類が用意されているが、体験版ではTYPE-Iのみを使用できる)。
【X】キーはロック。押し続けると自機の周囲に緑色のレーダーを展開して、捕捉した敵をロック。ロックした状態でボタンを離すと、強力なロックオンレーザーが発射される。「レーダーの到達範囲が比較的短く、敵に接近しないと有効ではない」「ボタンを押し続けている間、自機の移動速度が低下する」という欠点はあるが、使用回数に制限はなく、何回でも使うことができる。上手に使いこなせれば、強力な武器となる。特に動きの遅い地上兵器には効果が高い。
主力武器はメインショットとロックオンレーザーで、この二つは同時に発射することが可能。「メインショットを連射し続けながら、敵が密集している場所でロックオンレーザーを放ち、敵を一掃する」というのが基本的な戦法となる。
ピンチのときはブレイクモードを発動して、敵を一気に殲滅
【C】キーはブレイク。画面右上の「ブレイクゲージ」のたまり具合で挙動が変化する。ゲージが0%から49%の間は押しても何も起きないが、50%から99%の間で押すと、ゲージが50%消費されて、ボムが発動される。ボム発動の瞬間は、画面内の敵弾がすべて消滅し、自機が一定時間無敵となる。ただし、ボムを発動すると「ブレイクレート(倍率)」が減少するというペナルティもある。高得点を狙う場合には、多用は禁物だ。
ブレイクゲージが100%たまっている状態では、ボムよりさらに強力な「ブレイクモード」が発動される。ブレイクモード発動時にはボムと同様、画面上の敵弾がすべて消滅し、自機が一定時間無敵となる。さらにブレイクモードが持続している間は、自機の攻撃力が大幅にアップし、敵を一気に殲滅できるようになる(これがブレイクモード最大のメリットだ)。そのほかにも「ブレイクレートが発動前の2倍になる」「星形の得点アイテム出現量が増える」といった効果がある。ブレイクモード中はボムを発動することができず、終了後はブレイクレートが1/2になる。
ガンガンプレイしてアイテムポイントをため、UNLIMITEDモードを購入・解禁しよう
ブレイクレートは、ゲーム開始時は×1だが、敵を破壊したり、ショットを撃ち込んだりすることでアップする。ブレイクゲージも同じく、敵の破壊やショットを当てることでたまる──敵を攻撃すればするほど得点もアップし、戦闘も有利になるというシステムになっている。
ブレイクゲージは、攻撃を続けることですぐにたまる。ゲージがMAXになったら出し惜しみすることなく、ブレイクモードを発動させよう。序盤では、星形のアイテムを一定数(1,000、5,000)獲得することで、自機をパワーアップさせることもできる。
用意されたゲームモードは「SIMPLE」「ORIGINAL」「UNLIMITED」の3種類(「SIMPLE」は体験版では選択できない)。「UNLIMITED」は、ゲーム開始時点ではロックされているが、タイトル画面から入れる「LIMITTER SHOP」で「アイテムポイント」を消費することで解除できる(体験版では1面のみプレイできる)。アイテムポイントは、ゲームをプレイするごとにたまる。「LIMITTER SHOP」では、コンティニュー用クレジットを購入することも可能。クレジットは所持数によって値段が高くなり、(消耗品扱いのため)使用するとなくなる。