Webページの「お気に入り」をツリー構造で分類・整理し、目的のぺージに効率よくアクセスできるようにしてくれるソフト。「お気に入り屋」は、「旅行」「趣味」など、好みの名前でグループを作成して、Webサイトやドキュメントを登録・管理できるお気に入り管理ソフト。グループ内に下位グループを作成して、階層管理することも可能。ブラウザ機能を備え、登録済みのWebページにアクセスしたり、アドレスを入力して直接Webページにアクセスしたりもできる。
大きな特徴は、階層構造が一覧表示され、多くのWebページが登録されていても、目的のものを探しやすいこと。複数のグループの中からひとつを選択して、グループ内のアイテムだけ──例えば「ニュース」を選択したら、その下の階層に登録された「テレビ」「ラジオ」「新聞」など──をすっきりと閲覧・確認できるようになっている。
メイン画面は、「グループツリー」「Webページ/ドキュメント一覧」「Webページ表示欄」からなる3ペイン構成。「グループツリー」には、登録されたすべてのグループがツリー形式で一覧表示される。グループを選択すると、登録済みのアイテムが「Webページ/ドキュメント一覧」に、さらにWebページ/ドキュメント一覧で選択したアイテムが「Webページ表示欄」に表示される仕組み。
Webページの登録は(IEでのお気に入りへの追加と同じように)内蔵のブラウザで対象のページを表示させ、「登録」ボタンを押すだけでよい。ドキュメントを登録するには、対象となるファイル/フォルダを「Webページ表示欄」にドラッグ&ドロップして内容を表示させ、同様に「登録」ボタンを押す。ファイルの登録はパスの指定でも行える。
グループは、自由に追加・編集することが可能。あらかじめ登録されている「ニュース」「趣味」「ネットショッピング」「図書」などのグループを修正して利用してもよいし、新たにグループを作成してもよい。ドラッグ&ドロップで表示順を変えたり、分類先を変えたりすることも可能。グループ情報をインポート/エクスポートする機能もあり、グループのバックアップや、友人などとのグループ情報の交換もできる。
ブラウザとグループツリーを分離して使用できる「IEモード」も用意されている。IEモードでは、グループツリーとWebページ/ドキュメント一覧がデスクトップ左側に格納され、マウスポインタを重ねることで表示/非表示を切り替えられるようになる。そのほか、グループツリーとWebページ/ドキュメント一覧を隠し、通常のブラウザのように表示させられる全画面表示機能もある。
「お気に入り屋」のほかに、個人用と会社用のグループツリー/グループをワンクリックで切り替えることができ、企業での使用が想定された「お気に入り屋PRO」も用意されている。「お気に入り屋PRO」では、グループツリー/グループの管理を、個人用はローカルマシンに、会社用はSQLサーバおよびサーバのファイルシステム上で行う。