クリップボードと連携してテキストの一括編集を行えるソフト。手作業では手間のかかる編集作業をボタンひとつで簡単に行うことができる。「CLIPFAN」は、文字列の編集や整形をワンタッチで行ってくれるテキスト編集ソフト。搭載された編集機能は34種類。クリップボードに読み込まれたテキストデータを、ボタンクリックだけで処理できる。クリップボードからのテキストの読み込み、クリップボードへの書き込みもボタンクリックで行える。
メイン画面には、読み込まれたテキストが表示される編集窓が上部に、下部には処理内容ごとに割り当てられた編集ボタンと各処理用の条件を設定するためのボタンが並ぶ。編集窓内のテキストは、任意に編集を行ったのちに処理を行うことも可能。編集/設定ボタンに加え、直前の編集作業を取り消せる「UNDO」、クリップボードから読み込んだ状態に戻せる「CANCEL」、その時点までの編集結果を確定する「FIX」の各ボタンも用意されている。FIXを実行すると、以降はCANCELを実行してもFIXした時点までしか戻すことができなくなる。
利用できる編集機能は大きく分けて「文字種の変換」「行および文字列の整形」「文字列の挿入・削除・置換」と「行数計算」(分類は筆者によるもので、同梱されたヘルプでの分類とは異なる)。「文字種の変換」では、
- ひらがな⇔カタカナの変換(変換方向を一方向または双方向で指定できる)
- 大文字⇔小文字の変換(同上)
- 全角⇔半角の変換(各方向で変換する字種を個別に指定できる)
- 旧漢字⇔新漢字の変換
などが可能。「行および文字列の整形」で行えるのは、- 連番の挿入(初期値、増加値、挿入位置(行頭/行末)などを指定できる)
- 行のソート(昇順/降順のほか、文字列や数値といった比較の方法を指定できる)
- 文字列反転(行内の文字の頭尾を入れ替える)
- HTMLタグ(タグ除去に加え、Pタグ部分などへの空行挿入なども行われる)
- 行分割(指定桁位置への改行の挿入など)
- 同一行除去(連続する同一行があった場合、1行を残して他を削除)
- 文字揃え(右揃えや中央揃えなどが可能)
- 字下げ整列(指定した字下げ位置からずれている行を正しい位置に整列させる)
など。「文字列の挿入・削除・置換」では、- 文字列置換(検索・置換文字列の組み合わせを5セットまで保存できる。リストによる一括置換も可能)
- 文字列削除(行頭または行末から指定文字数の削除などが可能)
- 字種選別(指定した種類の文字(半角大文字など)を削除したり、他の文字列に置き換えたりできる)
などが可能。さらに、- 行数計算(総行数や空行数、総文字数などを調べられる)
を行うことも可能で、合計で34種類の編集を行えるようになっている。クリップボードとの間でのテキストのやり取りには2種類の方法がある。ひとつは、先にデータをクリップボードへ転送しておいてから「CLIPFAN」を起動するもので、クリップボードのデータは自動的に「CLIPFAN」に読み込まれる。また、「CLIPFAN」を終了すると、編集したデータが自動的にクリップボードに転送される。もうひとつは、先に「CLIPFAN」を起動しておくもので、「クリップボードからの読込み」と「クリップボードへの書込み」ボタンを使ってデータの転送を行う。
文字列置換などで使用した設定は「CLIPFAN」の終了時に自動保存されるが、そのほかにもユーザ設定で保存しておくことも可能。「CLIPFAN」を複数起動することもできる。