限られた数の鍵と体力を使って、塔に囚われた姫を助けるという設定のダンジョンRPG。パズル要素が強く、難易度は高め。頭脳プレイが要求される。「魔法の塔 for Windows (3DVersion)」は、往年の名作「魔法の塔」を3D化(2Dのクォータービュー)した作品。塔に囚われた姫を救うため、塔の最上階を目指す。経験値やレベルアップのシステムがなく、プレイヤーは塔内の限られたアイテムを有効に活用してルートを探し出してゆく。
ゲームの舞台は、1階から50階まである塔。各階の部屋は赤や紫、黄色の扉で仕切られ、同色の鍵でしか開けることができない。鍵の数も限られている。できるだけ鍵を消費しない最適なルートを探す必要がある。ただし、必ずしも最短距離でゴールを目指せばよいわけではない。鍵の消費数が多くても、より多くの鍵やアイテムを手に入れられるルートであれば、選択する必要がある。
「魔法の塔」では、敵を倒しても経験値はたまらず、レベルアップもできない。体力や攻撃力などのステータスを強化をするには、
- 各所に用意された「クリスタル」を手に入れる
- 「祭壇」にお金を寄付する
- 武器や防具を探し出す
などで行う。手に入るアイテムには限度がある。祭壇への寄付金額は、使うたびに値上がりしてゆくため、何度もステータスアップすることは難しい。主人公の体力がゼロになるとゲームオーバー。体力を回復するアイテムなどにも限りがあるため、できるだけ敵を回避することも重要だ。戦闘はプレイヤーがモンスターに触れて開始。プレイヤーとモンスターが交互に攻撃をし、先に相手の体力がゼロにした方が勝者となる。
戦闘時にプレイヤーが敵に与えるダメージは「プレイヤーの攻撃力−モンスターの防御力」、敵から受けるダメージは「モンスターの攻撃力−プレイヤーの防御力」。敵の攻撃力よりも主人公の防御力が上回れば、ノーダメージで敵を倒せる。この原理を理解しておけば、戦闘時に受けるダメージの算出も容易だ。
ゲームの序盤では、その階にいる敵の攻撃力や防御力、戦った場合の予測ダメージ量などをリストアップする「勇者のオーブ」と呼ばれるアイテムを手に入れることができるので、ぜひ活用したい。