シンプルで自由度の高いカレンダーソフト。卓上カレンダーを扱う感覚で使える。「WinCal」は、わかりやすいスッキリとした画面デザインが印象的なカレンダーソフト。メモを書き込む感覚で、定期的/不定期の予定を登録したり、休日を設定したりできる。メモに時刻を付けておくことで、指定時刻にメッセージボックスやバルーンチップで通知してくれる機能もある。表示形式は、週区切りで卓上カレンダー風のテーブル形式と、リスト形式とを切り替えられる。さらに、月初日からの表示に加え、「当日」を起点とした表示も選択できる。
特徴のひとつがアラーム機能。登録したメモに「14:00」のような時刻を示すテキストが含まれるとアラーム時刻として認識され、当該時刻にメッセージボックスやバルーンチップで通知してくれる。表示されるテキストは独自の「タグ」で強調することも可能だ。
頻繁に発生する予定や行く先などのキーワードを「定型句」として登録し、コンテキスト(右クリック)メニューからすぐに利用できるようにすることも可能。予定の登録ごとに入力する手間が省ける。祝祭日の設定や個人的な休暇の登録、週/隔週/指定週ごとの予定を登録できる「祝日/定例メモ」機能もある。
カレンダーの表示形式は、
- 週区切りで卓上カレンダー風の「テーブル」
- 1日1行のスケジュールメモに適した「リスト」
で切り替えられる。月初日から表示する当月カレンダーのほか、「当日」を起点とした表示にすることもできる。ウィンドウの高さに合わせて表示日数を増減するといった設定も可能だ。カレンダーのデザインは、ユーザの好みに合わせてきめ細かくカスタマイズできる。例えば、テーブル/リストは、それぞれの表示形式ごとに1マスの幅や表示行数を指定できる。もちろん、文字や背景や枠線などの色やスタイルなども変更できる。カスタマイズした設定はテスト表示で確認でき、設定ファイルとして保存しておける。
ホットキーでアクティブ/非アクティブを切り替えることも可能。アクティブ時にはキー操作のみで日付の移動やメモの入力、前月/当月/次月の表示切り替えもできる。