ウィンドウ上でマウスを動かすことにより、手軽に擬似テルミン演奏を体験できるソフト。ユーザが作成した音源を利用して音色を変化させることもできる。「ソフトテルミン」は、電子楽器「テルミン」の雰囲気をパソコンで楽しめる演奏ソフト。テルミンとは、独特な音色と演奏法で有名な世界最古の電子楽器のこと。垂直と水平の2本のアンテナがあり、垂直アンテナにかざした方の手で音程を、水平アンテナにかざした方の手で音量を調整する。「ソフトテルミン」では、このアンテナにかざす両手をマウス操作ひとつで代用する。
操作は非常にシンプルで、マウスポインタの左右移動で音程が、上下移動で音量が変化する。つまり、左右移動が垂直アンテナを、上下移動が水平アンテナを代用するわけだ。カーソルを右に移動するほど音程が高くなり、上に移動するほど音量が増す。
鍵盤など、音の高さを定める基準となるものが存在しないため、演奏者の耳や経験などが頼りなのは本物のテルミンと同様。ただ、「ソフトテルミン」では背景の画像(BMP形式)を変えることができる。同梱のサンプル画像には、周波数や鍵盤を表示するものもあり、それらを利用すれば演奏の目安となる。
ウィンドウのサイズは自由に変更できる。サイズ変更に合わせて背景の画像も拡大/縮小する。横方向だけを延ばして音程を取りやすくしたり、縦方向を縮めて音量の変化を付けやすくしたりすることもできる。
音の波形を変えることもできる。一般的な正弦波のほか、全部で5種類のサンプル波形が用意されている。ユーザ自身が作成した音のデータ(WAV形式)を利用することも可能だ。
そのほか、ウィンドウ内を左クリックすることで「発音」と「消音」をすばやく切り替えたり、一般的なカーソルデータ(CUR形式)を使ってマウスポインタの形状を変化させたりすることもできる。