画像をすばやく切り抜いて、リサイズや回転などの加工を行える画像編集ソフト。わかりやすいインタフェースで直感的に操作できる。「Image Cutter 2」は、リサイズや切り抜きといったベーシックな加工を行えるグラフィック編集ソフト。対象画像から好みの範囲を切り抜いたり、リサイズと同時に回転・反転を行ったり、セピア化したりできる。読み込み可能な画像形式はBMP/GIF/ICO/JPEG/PNGなど。BMP/JPEG/PNG形式で保存できる。
画像の切り抜きには「カッター」機能を利用する。カッターは枠だけのウィンドウで、ウィンドウの中央は透過エリアとなっている(裏側のウィンドウやアイコンを操作できる)。操作は、切り抜きたい部分を透過エリアに合わせて「切り抜き」ボタンを押すだけ。切り抜いた画像はファイルに保存できるほか、クリップボードに転送することもできる。
透過エリアのサイズは、マウスドラッグで自由に変更できる。数値を直接入力して変更することも可能。あらかじめサイズを登録しておけば、メニューから簡単にサイズを指定できる。ウィンドウのフレームはデスクトップ上を(画像からはみ出した形でも)自由に移動させることが可能。画像の切り抜きだけでなく、スクリーンキャプチャとしても使える。
あらかじめ指定した枚数と間隔で連続して処理を行ったり、自作のフレーム画像と重ね合わせて位置を調整したりといったことも可能。JPEG形式で保存する場合は、画質を指定することもできる。
カッター以外の機能としては、
がある。画像のリサイズでは、「元画像に対する倍率を百分率で指定」「サイズをピクセル数で指定」のどちらかを選べる。縦横比を維持するオプションもある。画像の補間方式は、- 高品質双三次補間
- 高品質双一次補間
- 高品質補間
- 双三次補間
- 双一次補間
- 最近傍補間
- 低品質補間
から選択できる。メイン画面は、指定フォルダ内の画像をサムネイル表示する「サイドビュー」、画像を表示する「ビューア」、リサイズ方法を指定する「リサイズ設定」に分かれ、ビューアでは、タブ切り替えによりベース画像とリサイズ画像を比較できるようになっている。