複数のプロファイル(キャプチャ方法)を切り替えながら使える画面キャプチャソフト。「KIOKU」は、パソコンの画面を撮影し、画像ファイルとして保存できるキャプチャソフト。キーボードまたはマウスから手軽にキャプチャできる。キャプチャ画像はBMP/JPG/GIF/PNGで保存することが可能。画像形式の変換機能やリサイズ機能も備える。
撮影ターゲットに指定できるのは、
- デスクトップ(画面全体)
- ウィンドウ全体
- ウィンドウ内部(クライアント領域)
の3種類。あらかじめプロファイルで設定されたイベントキーで画面をキャプチャし、指定フォルダに保存する。キャプチャを実行するためのキーは、例えば【Ctrl】+【Alt】+【X】のように、最大三つを組み合わせられる。キーボードだけでなく、マウスの左/右クリックを指定したり、キーボード+マウスのように組み合わせたりすることも可能だ。ファイルは、(基本的に)テキスト+連番の名前が付けられて保存される。テキスト部分では、保存時の「年/月/日/時/分/秒」を追加することもできる。「年」以外では、数値が1桁のときに「0」を前置して2桁にすることも可能(年は西暦4桁の固定表示)。連番はキャプチャした順に連番をひとつずつ振るもので、桁数や初期値をユーザが設定できる。
保存時に画像サイズを変更する機能もある。保存サイズは、縦×横のサイズを「倍率(%)」または「ピクセル数」で指定する。
イベントキー、ファイル命名規則、画像形式などの設定は、「プロファイル」として保存しておける。一度プロファイルを保存しておけば、同じ条件で撮影したいときにプロファイルを切り替えるだけで設定を変更することが可能。非アクティブモードという動作モードが用意され、ソフトを終了させることなく、イベントキーの操作を一時無効にできるようになっている。
そのほか、画像ファイルを読み込んでフォーマットやサイズを変換できる「簡易イメージ変換ツール」を備えている。