簡単な操作で正確に住所入力を行える統合住所録ソフト。22万件以上の地名辞書と2万件以上の事業所名辞書が収録され、マウス操作だけで小字・丁目まで入力できる。「住所ぴたりん」は、収録件数豊富な辞書を備え、住所入力の大部分をマウス操作だけで行える住所録ソフト。ほとんどキーボードを使うことなく住所を入力することが可能で、都道府県名→市町村→小字→丁目といった順に、地名を探しながら入力できる(京都市内の情報は「通り筋」名からも検索できる)。さらに郵便番号、地名の漢字、地名の読み、大口事業所名などから検索・入力することも可能だ。
住所録には、よく使われる項目があらかじめ設定済み。「会社名」「役職」「会社住所」「自宅住所」など、約30項目が用意されている。もちろん、項目の変更/追加/削除は自由に行うことが可能。用途に応じて、独自の住所録を作成できる。各項目には、データタイプ(文字型/数字型)、省略値、重複入力チェック、範囲チェック、フリガナの入力先などを設定できるほか、登録済みの値からの選択入力を可能にする「ドロップダウンリスト」も作成できる。
任意の条件を設定して、データ抽出を行うことも可能。AND/OR/NOTの論理演算子を利用して、複数の条件を組み合わせて抽出できる。抽出条件を登録しておくことも可能で、登録した条件は、必要に応じてドロップダウンリストから選択できるようになる。抽出した宛名をもとにラベルを印刷したり、別の住所録に保存したりといったことも可能だ。
印刷は、はがき、封筒、タックシールに対応する。はがきや封筒などのレイアウトを見ながら、印刷する項目の位置やサイズなどを細かく設定できる。
住所録データはCSV形式で保存される。Jアドレス(.JAD)ファイル形式でのインポート/エクスポートも可能。データのバックアップファイル作成機能も備えている。
付属の「住所ぴたりんforEXCEL」を使うことで、Microsoft Excelから「住所ぴたりん」の地名辞書を呼び出せるようになる。目的のセルに対して、「住所ぴたりん」と同じように住所を入力できる。