ボス対戦専用モードや特定のステージのみチャレンジできるモードなど、多彩なモードを備えた横スクロール型弾幕系シューティングゲーム。3分の制限時間内での高得点を目指す。「OVERRAY´-オーバーレイダッシュ-」は、テクニック重視の横スクロールシューティングゲーム。わずか3分間の短いプレイ時間の中で、できるだけ被弾せずに生き延び、かつ的確に敵を倒して高得点を稼ぐことがテーマとなっている。
操作は、キーボードとゲームパッドに対応。キーボードの場合、【Z】がショット。単押しで通常のショットを発射し、繰り返し押して連射するほどショットが強力になる。押し続けると弾をチャージし、強力なチャージショットを放つ。チャージ中の弾は敵のビーム攻撃を吸収することができ、吸収するとチャージの充填時間が短縮される。
【X】はエネルギー二つを消費して発動できるボム。画面上の敵弾をすべて消滅させ、自機を10秒間無敵にする。【C】は、押し続けることで通常ショットを連射できる。ただし、連射によるショットのパワーアップが手動連射に比べて遅い。【V】はスピードチェンジで、「AXER」使用時のみ利用できる。押すたびに自機のスピードが5段階で変化し、速度がアップするほどカスリ範囲が縮小(当たり判定が拡大)する。
使用できる機体は、試作型「AXER」と量産型「ACER」の2機種。「AXER」は、安定した能力を持つ標準的な機体。実弾系の攻撃に対して若干弱いものの、ビーム系の攻撃に対して強い。通常ショット「イールブラスター」は拡散型で、広範囲の敵をまとめて攻撃できる。連射することで、威力は5段階までパワーアップする。チャージショットは「シーカーフロウ」。シーカーフロウ本体は白色。チャージ時間が長い場合は赤と緑のサブフロウが付帯する。サブフロウは敵に当たると消滅するが、シーカフロウには貫通属性がある。
「ACER」は、攻撃力は高いものの癖があり、ある程度の慣れが必要。通常ショットは虹色のレーザー兵器「シャドウレーザー」で、通常ショットボタンによる発射ではやや威力が弱い。ただし、オート連射ボタンを押し続けることで無限にレーザーを発射でき、前方の敵や実弾をなぎ払える。ハイスコアを狙わないのであれば、オート連射のレーザーは使い勝手がよい。
ACERのチャージショットは、攻撃力の高い「マイクロナノフレア」。敵に当たるとその場で爆発し続ける。ただし弾速が遅く、チャージにも時間がかかるため、使いこなすにはかなりのテクニックが必要だ。
ゲームの難易度は「ノーマル」と「イージー」の2種類から選択できる。ゲームモードはALL STAGEのほか、
- EXTRA BOSS(1〜3):対戦用ボスと勝負する
- BOSS ONPARADE:対戦専用のボス3体を含む5体のボスと3分間戦う
- NO BULLET:敵が一切攻撃してこない
- NO MISS:攻撃や体当たりを食らってもエネルギーが減らない
- SHOT ONLY:チャージショットを撃てない(敵弾吸収は可能)
など、全部で15種類が用意されている。メインモードとなる「ALL STAGE」は、フェーズ1/フェーズ2の2ステージからなる。各フェーズともに制限時間は90秒。エネルギーは、ゲーム開始時点で5個が搭載されており、ボムを使用したり、敵の攻撃が当たったりするたびに減少する。エネルギーが0の状態でダメージを受けるか、制限時間以内にボスを倒すことができないと、直ちにゲームオーバーとなる。ALL STAGEでのプレイは、自動的にリプレイデータが保存される(リプレイの保存領域は10個あり、すべて埋まると古いものから順に上書きされる)。リプレイの再生中に【C】を押すと、その地点からプレイを継続できるユニークなシステムもある。より効率的にプレイを探求できる。