ソフトを開発しようと思った動機、背景
きっかけは、学校の授業で天体の授業をしたことです。そのとき、公転のことがいまいちわかりにくかったので、実際に3Dでシミュレートにしてみればわかりやすくなるのではないかと思い、制作に踏み切りました。開発中に苦労した点
習ったこと以上のことを調べて使わなければならなくなってしまったことです。例えば、公転周期は365.26日だったり、1日は24時間じゃないなどです。まあ、おかげで公転のことはよくわかりましたが……。
ユーザにお勧めする使い方
公転や自転の勉強をするときに使っていただける幸いです。ほかのソフトのように太陽系全体のシュミレーションはできませんが、その分、太陽と地球のみに絞っているのでわかりやすいはずです。また実際に回転させてみて、季節による日の当たり方の変化や、視点を変えていろいろな視点から、日のあたり方の変化を見るのもいいかもしれません。ちなみにカーソルキーで動かせるのは視点なので、間違えないように注意してください(笑)。
今後のバージョンアップ予定
時間がないのでできるかわかりませんが、カメラの上下移動の視点変化の改善や、地上視点で見れるようにするなどのバージョンアップをしようと思っています。
(ヤス)