開発の経緯
「ArtistX Labolt」は、中学生のときに作った「ArtistX」の後継版として開発しているもので、今回初のメジャーバージョンアップを遂げ、機能・操作性・安定性など、さまざまな面で飛躍的に進化しました。前バージョンまでは、ブラシ描画以外にこれといった機能がなく、いくつかの致命的な不備もあって、あまり多くの用途で使えませんでした。ただ、シンプルでわかりやすいインタフェースにはご好評をいただいておりましたので、今回、ある程度の機能を追加しつつも、従来のシンプルな画面を崩さないように気を遣いました。結果的に、「手軽さ」と「機能性」が両立できたと思っています。
ソフトウェアの位置づけと用途
「ArtistX Labolt」は、市販の多機能なソフトの代替を目的としているわけではありません。例えば普段「Photoshop」をお使いの方でも、「ArtistX Labolt」のようなシンプルなエディタが活躍する場面があると思います。逆に、高度なソフトをお使いでない方には「手になじむ筆・編集道具」としてご愛用いただけるでしょう。
「はじめて使うペイントソフト」としてはもちろん、小回りの利く「2本目のソフト」として、または実務における「補助ソフト」として、あらゆる作業でご満足いただけると思います。
また、カラーパレットについては、単独で動作する単体EXE版も同梱しており、高度な機能を持つ「ArtistX Labolt」のパレットを、本体とは直接関係のない作業にもご利用いただけます。なお、この単体EXE版は、「Labolt COLOR PLANNER」として単独での配布も行っております。
今後のバージョンアップ予定
今後は、新たに機能を追加することよりも、操作性の不備や不具合の修正を中心に開発作業を継続していきたいと思っております。みなさまからのご意見・ご要望は大歓迎ですので、作者サイト上のBBSやWebメールにてお気軽にお寄せください。
ウイルスと認識される問題について
海外製ウイルス対策ソフト「avast! antivirus」において、本ソフトウェアに含まれる一部のファイルがトロイの木馬として検出される現象が報告されまして、作者も実際に確認いたしました。調査の結果、作者側としては「誤検出」と結論づけております。不安な方にはソースコードを公開するなどの対応策を実施しておりますので、作者サイトにてサポート情報をご覧いただいた上で、作者までメールにてご相談ください。
(ありの木)