ソフトを開発しようと思った動機
ソフトの“readme.txt”とか、URLをリンクに変換してくれない掲示板などで、たびたび不便な思いをしたので、「こんなソフトがあったらいいな」と思っていました。すでに似たようなソフトがあったのですが、「URLを開くソフトを選べる」という機能がほしかったので、このソフトを作りました。開発に苦労した点
クリップボードを監視したり、ダイアログを前面に表示したりというプログラムが、私にとっては未知のものだったので、仕組みを理解して実装するのに手間がかかりました。
ユーザにお勧めする使い方
説明書に書いてない裏技ですが、URLを引数としてCGIを呼び出すこともできます。例えば、「外部アプリ」項目のパスに普段お使いのブラウザを設定し、引数を“http://web.archive.org/web/*/%u”に設定すると、コピーしたURLのキャッシュを「WayBack Machine」で閲覧できます。同様に“http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php?senddata=%u”を引数にすると、URLをコピーするだけでYouTubeなどのダウンロード用アドレスを表示できます。同じ方法で、CGIプロキシをはじめとする、Web上の多くのツールを利用することが可能です。
一見使えなさそうですが、「QRコード表示」機能もお勧めです。写真付きメール投稿サイトなどの携帯専用ページに出くわしたとき、きっと重宝するはずです……。
今後のバージョンアップ予定
操作性を落とさずに、「外部アプリ」を増やす方法を検討中です。また、スキンの導入などの野望もありますが……。
利用者のみなさまへ
要望やバグ報告をお待ちしております。
(Kanchi)