敵の攻撃を避けながらショットとオプション兵器で戦う横スクロールシューティングゲーム。「Iron Shell 2」は、一風変わったオプション攻撃が特徴の横スクロールシューティングゲーム。敵機、自機ともに攻撃はおとなしめ。敵が大量に弾をばらまいたり、アイテムによるパワーアップで敵を撃ちまくるような派手な展開はほとんどないが、逆にじっくりとシューティングゲーム本来の緊張感を楽しむことができる。
ゲームは全6面のステージ制。各面最後に登場するボスキャラを破壊できればステージクリアとなる。ただし、自機のダメージ判定がシビアで、ステージクリアは結構難しい。
攻略のポイントは「とにかくダメージを受けない」こと。ゲーム開始時点での自機シールド残量は3。敵の攻撃を受けたり敵機や隕石などにぶつかるたびに1ずつ減少する。シールドが0の状態でダメージを受けると、ゲームオーバーとなる。コンティニューは10回まで行えるが、自機がやられた場所からではなく、そのステージの最初からやり直しとなる。
操作はキーボードとゲームパッドに対応。カーソルキーまたはテンキーで自機を移動させ、【Shift】/【Space】(パッド:Aボタン)でショットを発射する。キーを押し続けることによる連射も可能だ。
丸い玉のような形をしたオプション兵器もある。オプション兵器は、自機が移動した方向に少し遅れながら追随する。兵器の操作には、【Z】キー(パッド:Bボタン)と【X】キー(パッド:Cボタン)を使用する。
【Z】キーは兵器の攻撃方向を変更する。1回押すたびに攻撃方向が時計回りに30度ずつ回転し、押し続けるとグルグル回転して全方位を攻撃する。【X】キーは、位置を固定した砲台として利用したいときに使う。【X】キーをため撃ちの要領でしばらく押し続けてから放すと、以後は放した時点の位置にとどまり、敵を攻撃するようになる。解除するには、もう一度キーを押し続けてから放せばよい。オプション兵器は何もキーを押さなくても自動的にショットを発射し続けてくれる上、ダメージを受けることがない。
オプション兵器による攻撃は、デフォルトでは通常威力のスタンダードなものだが、特定の敵を倒したときに出現する「武器変更アイテム」を取ることで、攻撃方法を変更することもできる。武器変更アイテムは出現後、赤、緑、青と定期的に色を変えながら点滅し続ける。これを何色のときに取るかで、使用できる武器が変化する。
緑色は、リング状の弾を自機前方V字方向に発射する武器。一発あたりの威力は弱いが、弾を広範囲に拡散して撃てるため、ザコが多い場面で重宝する。青色では、巨大な球形をした弾を発射できるようになる。弾の動きが独特で射程距離が短いため、若干使いづらい面もあるが、その代わりに威力は抜群だ。赤色は、初期のオプション武器。初期装備のものに戻したいときに取ればよい。
同じく特定の敵を倒したときに出現するパワーアップアイテムを取ることで、自機のショットをパワーアップさせることができる。パワーアップアイテムを2個取るごとにショットLVが1段階上がり、同時に発射されるショットの射線が増える。最高のLV3で3方向にショットを発射できるようになる。
ショットLVが最高のときで、パワーアイテムを4個までストックできる。パワーアイテムは、ダメージを受けてショットLVが1に戻ったときに自動的に使用され、ショットLVを上げてくれる。