障害物に注意しながらステージ上のトマトを回収して先に進んでゆく、シンプルなアクションゲーム。「LET'S EAT MANY MANY TOMATOES!」は、トマトをテーマにしたアクションゲーム。一部のステージ以外は敵の攻撃がなく、慌てず丁寧に障害物を避けて主人公を移動させてゆけば、クリアすることが可能。アクションゲームが苦手な人でも安心して楽しむことができる。ストーリーでは、トマトに関するうんちくが盛り込まれている。
操作はキーボードで行う。カーソルキーで主人公を移動させ、看板や石盤の前で決定キー(スペース/【Enter】/【Z】のいずれか)を押して、文字を読んだり画面を開いたりする。決定キーを押しながら移動すると、通常よりも速く移動(ダッシュ)させることが可能。ゲーム中の操作はこれだけとシンプルだ。
用意されたステージは100面。舞台設定は10ステージごとに「林」「荒野」「火山洞」などとガラッと変化する。舞台設定の変化にともない、登場する障害物や敵キャラなどの仕掛けも変わる。
ゲームのルールは簡単。ステージ上に散らばっている赤いトマトをすべて回収すればステージクリア。トマトの回収が終了したら、出口から出て次のステージに向かう。途中、岩などが道を塞いでいる場合も、移動可能な範囲にあるトマトを回収することで自動的に岩が爆発し、通れるようになる。
主人公が集めたトマトの数は、画面右下に「TOMATOES PTS」として表示される。画面左上(ステージによっては左下)にタイマが表示されている場合は、タイマが0になる前にトマトを全部集めると、得点にタイムボーナスが加算される。
さらに画面右上には、主人公のHPが3個の赤い四角で表示される。HPは敵キャラと接触するたびに1個ずつ失われ、なくなるとゲームオーバー。溶岩と接触することでも、最大2個のHPが失われる。ただし、HPが1個しかない状態で溶岩に触れても、最後のHPは維持される。
基本的には安心設計のゲームだが、「水」には注意しなくてはならない。HPの残量に関係なく、誤って一歩でも水に足を踏み入れたら、即座にゲームオーバーとなる。川や湖など大量の水がある場所はもちろん、1マス分しかない小さな水たまりのような場所にも注意する必要がある。
ゲーム後半では「黄色いトマト」が登場。黄色いトマトを得ると、HPを回復できるが、限られたステージにしか出現しない。基本的に「HPの回復はできないもの」と思った方がよい。
データのセーブは、ステージクリア後10ステージごとに登場する「石盤」を調べることで、各1回のみ行える。石盤の出現するステージには必ず妖精が存在し、妖精に話しかけることでBGMを変更できる。
ゲーム中にキャンセルキー(【Esc】/【X】/【C】のいずれか)を押すとメニューが表示され、「TOMATOES PTS」「タイマー」「HP」の表示/非表示を設定することができる。