発射した弾が自機に戻ってくる「ショット」と、近くの敵を捕らえる「ネット」の二つの武器で敵を撃破するシューティングゲーム。クレイアニメによるプロローグやエピローグなどもあり、オリジナリティが高い。「ウニクラッシャー」は、ロボットを操って敵を撃破してゆくシューティングゲーム。360度回転・移動しながら弾を周囲にばらまく、一風変わった操作感覚が特徴。操作は、キーボードまたはゲームパッドで行える。
自機(ロボット)の移動と方向転換はカーソルキー(キーボードの場合。以下、同様)で行う。ロボットの向きが、押されたカーソルキーと一致しているときはそのままその方向に前進し、一致しないときは方向転換してから前進する。細かくカーソルキーを操作して、その場でグルグルと回転させることも可能だ。
使用できる武器は「ネット」「ショット」の2種類。「ネット」は、【X】キーを押すことで自機の周囲に展開される網。最大限に広がったのち、触れた敵を巻き込んで袋状になる。袋を破壊することで、捕らえた敵を一気に倒せるようになっている。「袋を破壊するまで次のネットを使えない」「ボスや隕石は捕らえられない」などの欠点はあるが、周囲の敵を一網打尽にできる。コンボに絡めて、高得点を狙うこともできる。
「ショット」は、赤いリング状の武器。【Z】キーまたは【C】キーで前方に発射でき、しばらくすると戻ってくる。戻る速度は、キーで調整できる。キーを押し続けているとゆっくりと戻り、キーを離すとすばやく戻る。ショットは、自機がどれだけ動いても追従してくるので、ショットの動きをコントロールして敵にぶつけることも可能。敵をショットと自機の間に挟んで、ショットを一気に戻したり、自機の背後にショットを引きずって次々と敵を倒したりもできる。ただし、キーを押している間は自機の移動速度も落ちるので、注意が必要だ。
さらに、自機を回転させながら撃つことで、ショットを広範囲にばらまくことが可能。周囲の敵を一気に撃破してコンボも狙える、基本的かつ重要なテクニックだ。
発射できるショットの数は、ゲーム開始時点では3個。この数は、「赤い星」を撃ち落とすことで最大9個まで増やせる。逆に、自機が敵や隕石に触れると減少し、ショットの数が0になってしまうとゲームオーバーになる。
ゲームの内容はシンプル。ショットとネットを駆使して、150秒の制限時間内にどれだけ高得点を稼ぎ出せるかを競う。高得点を狙うための基本は、1回に発射したショットでできるだけ多くの敵を倒し、「Hit」数を稼ぐこと。すべての得点がHit数をもとにした数との掛け算で計算される。得点を早く稼げば稼ぐほどレベルアップも早くなり、敵の出現頻度もアップするため、さらに得点を稼ぐのに有利になる。
レベルアップはゲーム終盤でボスが登場すると打ち止めになるため、それまでにどれだけレベルを上げておけるかが勝負。ボスは倒せばもちろん高得点になるが、ボスを相手にしないことで、さらに高得点を狙える自信があるならば、無理に倒さなくてもよい。
時折出現する「輝く星」を確実に倒すことも重要。輝く星を落とすと、10秒間の「スペシャルタイム」に突入し、その間ショットの大きさが2倍になる。さらに、敵の基本点も2倍に。得点を荒稼ぎする最大のチャンスだ。
用意されているゲームモードは「イージーゲーム」「ノーマルゲーム」の2種類。イージーゲームは練習用のモードで、ノーマルゲームと比べて難易度が低い代わり、スペシャルタイムが存在しない。