銃撃戦で敵を倒しながら水上飛行機でゴールを目指す横スクロール型シューティングレースゲーム。出場機中での1位を目指す「Grand Prix」と、得点を競う「Score Attack」の2モードが用意されている。「CAPONATA(Special Edition)」は、古き良き時代の地中海を舞台に繰り広げられる水上飛行機レースゲーム。プレイヤーは、自分の水上飛行機「Caponata」を操作し、右方向に横スクロールしながらゴールを目指す。「Grand Prix」「Score Attack」の2モードをプレイできるが、メインはなんといっても「Grand Prix」モード。自機を含めた13機の水上飛行機でレースを行い、1位を目指すというシンプルなゲームだ。
ただし、「Grand Prix」はただスピードを競うレースではない。各機は、装備された機銃で攻撃することも可能で、敵をかわして先に進むだけでなく、場合によっては敵を攻撃する必要も出てくる。
横スクロール型レースゲームは、“コース内の障害物を避けながら、できるだけ早くゴールインを目指す”というルールが一般的。しかし、「CAPONATA(Special Edition)」では、コース内にはほとんど障害物が用意されていない。その代わり、自機には体力と燃料、残弾数が設定されている。体力などのステータスは、画面左上に表示される「Life(体力)」「Oil(燃料)」の各ゲージと、銃弾アイコン(残段数)で確認できるようになっている。
自機は、ゴールにたどり着けるだけの燃料を積んでいない。そのためレース途中で、必ず何度か燃料を補給する必要がある。燃料補給は、コースに何ヵ所か設置されている工場などで行える。工場では、機体修理や銃弾補給も行うことができる。工場の位置は、水上の黄色い破線で確認できるほか、画面上に表示されるミニマップ内でも確認できる。
燃料の残量が0になると、自機の推進力は徐々に落ち、最終的に墜落してしまう。また、敵に攻撃されて体力が0になった場合も即墜落するため、燃料などの補給はレースを進める上で非常に重要だ。ただし、補給時は自機を完全に停止させる必要がある。工場を見つけるたびに補給をしていては、レースに勝つことは難しい。
燃料や体力の回復は、工場以外では水上でも行える。このため、敵に撃墜されたり、燃料切れで墜落した場合でもゲームオーバーにならず、レースを続けることができる。ただし水上では、燃料補給などが工場に比べて非常に遅い。かなりのタイムロスを覚悟する必要がある。