雨あられと降り注ぐ敵を避けて避けて避けまくるアクションゲーム。1Pでのプレイのほか、最大4人までのプレイヤーで対戦プレイを楽しむこともできる。「びょんびょん」は、上空から降ってくるトゲの生えた敵をひたすら避けることが目的のアクションゲーム。主人公は、ゴムまりの上に顔を描いたようなデザインのキャラクタで愛称「よっくん」(ゲームには、赤/青/緑/ピンクと色違いの4体が登場するが、どれも愛称は同じようだ)。プレイヤーは、よっくんをキーボードまたはジョイスティックで操作して、敵とぶつからないように避け続け、可能な限り生き延びさせればよい。
操作に使うのは、上下左右のカーソルキーのみ(プレイヤー1の場合)。【←】/【→】キーで、よっくんを左右に動かし、【↑】キーでジャンプさせることができる。アイテムの「爆弾」を取ったときは、【↓】キーで爆弾を投げられる(ジョイスティックを使用した場合は、ボタン1でも爆弾を投げられる)。
敵の動きはシンプルだ。最も多く登場する「ノーマル敵」を含め、全部で5種類の敵が登場するが、どれも基本的な行動パターンは変わらない。上空から放物線を描きながら落下してきて、地面に当たるとバウンドする。特に主人公キャラを狙って落ちてきたり、追跡をしたりはしない。
ゲームモードはひとりで遊ぶ「一人用」と、2〜3人で遊ぶ「多人数用」に大別できる。「一人用」には、
- キャラの生き延びた時間を競う「タイムアタック」
- 多人数用のルールを一人でプレイする「一人でわいわい」
- ステージごとに設定されたノルマをクリアする「ノルマモード」
- 爆弾を使って敵を跳ね飛ばし続ける「リフティングモード」
がある。ノルマモードには、指定時間を生き延びることがクリア条件のものと、ゴールにたどり着くことが目的のものの2種類がある。リフティングモードは、ゲームというよりは、爆弾の扱いに慣れるモードといってよい。「多人数用」ゲームは、
- 参加者全員のライフが0になると終了する「みんなでわいわい」
- 自分以外のプレイヤーのライフを0にすると勝ちの「デスマッチ」
- プレイヤー同士で協力し合ってボスキャラを倒す「ボスモード」
- 指定された点数分のコインを集めたプレイヤーが勝つ「アイテムを取れ」
がある。一人用のノルマモードとリフティングモード、多人数用のボスモードを除くモードでは、ゲームの舞台となる「マップ」を自由に選択できるようになっている。あらかじめ用意された「オリジナルマップ」のほか、エディタを使用してプレイヤーがマップを自作することも可能だ。
ゲームモードによっては、敵と一緒に「アイテム」も上空から降ってくる。アイテムを取ることで、プレイヤーキャラにさまざまな能力を追加できる。登場するアイテムは全部で17種類。なかでも最も重要なのは「爆弾」だ。
爆弾を取ると、一定回数(通常5発)爆弾を投げられるようになる。投げられた爆弾は敵や地面など、他の物体に当たると爆発し、その衝撃で敵やアイテムを吹き飛ばす。上手に使うことで、落下してくる敵を回避したり、ボスモードでボスキャラをやっつけたりすることが可能だ。
爆弾に似たアイテムで、敵だけでなく周囲の他のプレイヤーを吹き飛ばす効果があるものや、プレイヤーキャラを「メタル」にしたり「半透明」にしたりして、他のプレイヤーからの攻撃を受けなくするアイテムもある。
そのほか、時間を止める効果を持つアイテムや、移動速度が上がるアイテム、空を飛べるようになるアイテムなども登場する。ただし、アイテムは取ると有利になるものばかりではない。移動方向がキー操作とは逆になり、しかも効果がある間は他のアイテムを取れなくなる、迷惑なアイテムもある。アイテムの種類と効果は実に多彩だ。