デスクトップ画面をキャプチャし、キャプチャ画像を専用サーバにアップロードできるソフト。アップロードまでわずか3ステップで完了する。「プリンパ」は、スクリーンキャプチャとFTPクライアントを融合させたようなユニークなソフトだ。「パソコンを使っていて、わからないところを質問したい」といったときなどに、サッと画像をアップロードして、相手に確認してもらえる。アップロードされるのは「プリンパ」専用のサーバで、アップロード先を指定する必要はない。アップロードした画像は数週間後に自動的に削除されるため、面倒な管理も不要だ。
基本的な操作はわずか3ステップ。
- キャプチャ範囲を選択し、
- キャプチャを実行して、
- アップロードする
キャプチャ範囲は「全画面」「任意の指定範囲」「アクティブウィンドウ(一番手前のウィンドウ)」から選択できる。キャプチャの実行後、アップロードを行う前に、画像を確認できるようになっている。アップロード後、「プリンパ」のウィンドウに戻ると、「確認」エリアの枠線が赤く点滅している。ここに画像のアップロード先URLが表示される。ユーザは「URLをコピー」ボタンでコピーして、画像を見てもらいたい相手にメールやメッセンジャーなどで通知すればよい。
アップロードした画像は通常、数週間経てば自動的に削除される。ユーザが手動で削除することも可能で、セキュリティやプライバシーなどが心配な場合は、任意時点で削除できる。手動で削除する場合は、過去にアップロードした画像の一覧リストから不要なものを選択して行う。削除前に画像を確認することも可能だ。
URLを通知された側は、Webブラウザで指定URLにアクセスして、キャプチャ画像を確認できる。もちろんコンテキスト(右クリック)メニューの「名前を付けて画像を保存...」でファイル保存することも可能だ。