エクスプローラの機能拡張ソフト。ファイルの作成・更新日時や属性の変更、ファイル/フォルダのコピーのほか、ファイル/フォルダ名のクリップボードへのコピーなどの機能をコンテキストメニューに追加し、ファイル操作をスムースに行えるようにしてくれる。「EzExpEx」は、エクスプローラの機能を拡張し、ファイル操作を簡単に行えるようにしてくれるシェルエクステンション。エクスプローラなどのコンテキスト(右クリック)メニューにさまざまな機能が追加され、選択したファイル/フォルダに対して、すばやくファイル操作を行える。
インストールにより提供されるのは、
- フォルダへコピー/移動/バックアップ
- 日時/属性の変更
- ファイル/フォルダ名のクリップボードへのコピー
の各機能。「フォルダへコピー/移動/バックアップ」では、フォルダ指定ダイアログが表示され、簡単に目的のフォルダにファイル/フォルダのコピーなどを行えるようになる。ダイアログで新しいフォルダを作成し、そこにコピーなどを行うことも可能。バックアップでは、コピーの実行と同時に、コピー元にないファイルが削除される。コピー/移動/バックアップいずれの場合も、元の日時を保持したまま操作を行うことが可能。「日時/属性の変更」では、日時と属性を個別に指定して変更できる。日時では、作成日時を更新日時と同期させたり、逆に更新日時に作成日時を合わせたりすることが可能。日付を指定した上、時刻を「00:00:00」にするためのボタンも用意されている。属性では、読み取り専用/システムファイル/隠しファイルのON/OFFを設定することが可能。日時/属性いずれの場合も、「フォルダ内ファイルの日時/属性を変更する」「下層のフォルダも対象とする」などのオプションを指定できる。
「ファイル/フォルダ名のクリップボードへのコピー(名前をコピー)」では、複数ファイル/フォルダの名前をまとめてクリップボードにコピーできる。「フルパス」「ファイル名」「DOS形式のフルパス」「DOS形式のファイル名」の4パターンから選択してコピーを実行することが可能だ。
さらに、右ドラッグメニュー(右クリックしながらドラッグし、リリースした際に表示されるメニュー)にも機能を追加。コピー/移動のほか、バックアップと似た「追加」「更新」も利用できる。追加は、選択ファイルまたは選択フォルダ内のファイルのうち、コピー先に存在しない、またはコピー先のファイルより日時が新しいファイルのみをコピーするもの。更新は、コピーと同時に、コピー元に存在しないファイルを削除する。
提供される機能は、ユーザが必要なものだけを選択してメニューに追加できる。