ソフトを開発しようと思った動機、背景
付箋ソフトは、すでにたくさん存在しますが、画像表示機能、ミニWebブラウザ機能、各小窓をきれいに揃える機能がほしかったので、本ソフトを作りました。開発中に苦労した点
プログラミングです。本ソフトは、言語“C#”を使って作られています。以前は“C++”を使っていたのですが、これからはC#も使えなければということで、勉強も兼ねてトライしてみました。ただ、C#は新しい言語のため、そのノウハウがあまり公開されておらず、苦労しました。結局、C++で使っているテクニックも、一部流用しています。
ユーザにお勧めする使い方
小窓をたくさん表示する時は、各小窓のサイズを1行サイズにするとよいでしょう。メニュー「小窓を1行サイズに」でできます。
画像およびミニWebブラウザを表示している小窓は、表示面積が大きいので、アイコン化するとよいでしょう。その閲覧は、小窓のツールチップ表示からできるので、便利です。取扱説明書【7.8(1)】に、詳しい説明があります。
文書のサイズが大きい場合は、テキストを別ファイルとして作成し、特殊機能「FileView」を使うとよいでしょう。そのテキストファイルの閲覧は、小窓のツールチップ表示でできるので、便利です。取扱説明書【7.8(2)】に、詳しい説明があります。
今後のバージョンアップ予定
ミニWebブラウザは、操作性がいま一歩なので、もう少し改良したいと思っています。また、タイマ関係の機能がないので、追加したいと思っています。暫定版は、随時(月に1回ぐらいのペースで)私のホームページに公開していますので、よろしければダウンロードしてみてください。ただし、テストが十分でなく、予期しない動作をする可能性があります。ご注意ください。安定した版ができたら、正式版としてVectorのサイトで公開していきます。
ご要望、不具合の発見など、何でもかまいませんので、みなさまからのメールをお待ちしております。できる範囲で、バージョンアップに反映させていきたいと思っています。
(緑のバイク)