たし算などの四則演算を繰り返し行うことで、計算能力の向上を図れるソフト。マス目の縦横に表示された数字を計算して、数字キーで答えを入力するだけの簡単な操作で、飽きずに楽しく計算に慣れ親しめる。「100マス夫さんII」は、わかりやすいインタフェースが印象的な計算学習ゲーム。「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」「九九練習」の5種類の計算ゲームからなる。出題は毎回ランダムに行われ、パターンは40億通り以上。「九九練習」の計算は、九九表を完成させる100マス計算で、九九を覚えはじめの人に適している。テンポのよいBGMと豊富な出題パターンで、飽きずに計算練習を行える。計算に不慣れなユーザのために、25マス計算も用意されている。
すべての計算ゲームに共通しているルールは、
- マス目の左端列と最上行に表示された数字を計算して、交点となるマスに計算結果を入力する
というもの。「わり算」は余りなしの計算になる問題が出される。実際の計算練習は、答えを入力して【Enter】キーを押し、正解していれば次のマスに進めるという仕組み。マス目が完成するまでの時間で、計算の級・段位が認定される。計算にかかった時間や間違った答えを入力したマスは完成時に色分け表示されるので、苦手なパターンをひと目で確認できる。
機能面での特徴のひとつが、計算スピードを上げるためのペースメーカー「ペー坊」。自己のベストタイムや級・段の規定タイム、現在日本の最高タイムなどをペースメーカーとして設定して、競うような感覚で練習できるようになっている。
さらに、ネットランキングにも対応。「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の25マス/100マス計算と「九九」のそれぞれのベストタイムを、ボタンひとつで「100マス夫さんII」の公式サイトに転送し、ランキングに参加できる。各ランキングのほかに、4種類の100マス計算の合計タイムで競う「ザ・計算王」という総合ランキングもある。認定された級・段や成績表を印刷できるほか、計算用紙を印刷する機能もある。
そのほか、学校で利用する場合に「スクールモード」が用意されている。スクールモードでは、LAN上の共有フォルダに個人の成績を保存しておける。