数々の遺跡の謎を解いてゆく、1話完結型のファンタジーRPG短編集。同じキャラクタを主人公とするストーリーが6話まで収められている(2004年10月1日現在)。「Silver&Black」は、同一キャラクタを主人公としたファンタジーRPG短編集。各話ごとに完結しており、それぞれのプレイ時間も長くないため、安心して気軽に楽しめる。今後も連載が継続される予定で、ゲーム世界全体としての謎はまだ解かれていない。
舞台は、天変地異後に復興した世界。魔法のような高度な技術が発達していた文明が存在していたが、「天変地異」で滅亡。夢のような技術のほとんどが失われてしまっていた。主人公は、銀の髪をもつ吟遊詩人と、なぜか人間語を話す黒兎の凸凹コンビ「銀と黒」。彼らは失われてしまった古代文明の遺産を探す「古代狩り」を生業としている。
ゲームの目的は、さまざまな遺跡(ダンジョン)に潜り込み、古代遺産を探し出すこと。しかし、各遺跡には古代人がしかけた多彩なトラップが用意されており、遺産を手に入れるには、これらの謎を解かなければならない。遺跡にはモンスターや敵も徘徊しているが、メインはあくまでもトラップなどの「謎解き」であり、戦闘は特定のイベントでのみ発生する。
特徴のひとつが、各話ごとに用意されたストーリーと個性的なゲストキャラたち。ゲストキャラはストーリー展開に関わるだけでなく、戦闘時の味方にもなってくれる。しかも、彼らはそれぞれ異なった攻撃方法や必殺技、魔法などを持っているので、各話ごとに異なる戦い方が楽しめる。各話を簡単に紹介すると……。
- Story1「ユグドラッグ編」
- 植物の成長速度を速められる「ユグドラッグ」という薬を探して遺跡を探索する。同じく古代遺産を狙う2丁拳銃使いの少女「エリー」がゲストキャラで登場。
- Story2「翼を持つ人間編」
- 人間が空を飛ぶための秘密を探して、近未来的な機械仕掛けの遺跡を探索する。「風力機」という風を利用した武器を持っている少年「ウソラキ」が参加する。
- Story3「声の法律編」
- 本作品で唯一、街中が舞台の話。「声」を出してはいけないという不思議な街で、古代の石版に書かれた暗号の謎を解く。味方になるのは9歳の少女「ミド」。
- Story4「生物兵器編」
- 絶滅したはずの「生物兵器」が存在する遺跡に関わる一作で、物理的な謎が多い。ここで仲間になるのは、同じ古代狩りの「アーサー」と「グィネヴィア」。
- Story5「紅水晶編」
- 「ローズクォーツ」の集まりに出かけた主人公たちが、一夜にして消失した橋の謎を解き明かす。昔の仲間「ジョニー」「アルパ姉」「ソプラ」と再開する。
- Story6「炎と氷と薬草編」
- 古代遺産の「氷」を探す最新作。ゲストキャラは遺跡に存在する「秘薬草」を探しにきた少女「ピピ」。三色の「魔彩石」を組み合わせて魔法を発動できる。