ソフトを開発しようと思った動機、背景
僕はいままでに面クリア式の思考型パズルゲームを作ったことがなく、一度くらいは作ってみたいという想いを長らく抱いていました。そんな想いを形にした作品が今回の「かるてあ♪プラクティス」です。ブロックを押す、アイテムを集める、二人で協力する……実はどれも斬新なアイデアではなく、世の中に類似パズルが多数あるかと思います。しかしながら、敢えてこれ以上システムを複雑にすることなく、シンプルなルールの中に奥深い世界を構築できたら……。そんな気持ちで今回の作品を作ってみました。パズル初心者の方からパズルフリークの方まで、幅広く楽しめるように制作したつもりです。頭を悩ませつつ、ほのぼのとした世界観をお楽しみいただければ幸いです。
開発中に苦労した点
開発に際して、プログラミング、タイトルやドット画の作成、BGM作曲など、すべての作業を一人で行うことは苦労が多く、時間もかかりました。その反面、作品が完成したときの喜びや思い入れは相当なもので、この点が個人ソフトウェア作家の醍醐味であると感じています。
最も大変だった作業は「面作り」です。パズルの作り手は常に解き手の一歩先を行かなければならず、解き手のウラをかくような面作りに苦労しました。しかしながら僕自身、パズルが大好きなので、まるでパズルゲームで遊んでいるかのごとく面作りの作業を楽しむことができました。
ユーザへのメッセージ
単純なゲームシステムではありますが、先の方の面はかなり難しいのではないかと思います。時には手詰まりで先に進めなくなるかもしれませんが、視点を変えてみると案外簡単に解ける場合があるかと思います。途中で諦めずにぜひ、最後まで頑張ってみてください。
今後のバージョンアップ予定
深刻なバグが発見されない限り、このバージョンが最終となります。もし遊んでくださったみなさまからのリクエストが多いようでしたら、新規アプリケーションの形で続編を制作したいと考えています。ご意見、ご感想など、お待ちしております。
(米原 一智)