バーではなくボールをコントロールしてブロックを崩す、逆転発想のブロック崩しゲーム。ボールを上下左右に加速してブロックやアイテムに衝突させ、短時間で効率よくブロックを破壊し、敵を倒していくのが目的。「THE_ControlBall」で用意されているゲームモードは、「ノーマルコース」「ハンターコース」の2種類。各12面ずつで、両コースとも全ステージをクリアするとプレイできる「お楽しみ要素」が用意されている。すでにプレイしたことがあるステージを自由に選べる「フリー練習」もある。
「ノーマルコース」は、一般的なのブロック崩しと同様、設置されたブロックをすべて破壊していくモード。ボールを打ち返すためのバーは、自動的にボールの動きに追随したり、一定の速度で左右に動いたりする。「ハンターコース」では、決められた数の敵やボスが登場し、ボールで戦いながらブロックを崩していく。バーはなく、床や壁、ブロックや敵に当てて跳ね返す。すべての敵が出現すると次のステージに進むので、必ずしも全滅させる必要はないが、すべてを倒すとボーナス点が入り、反対にすべて見過ごすと減点になってしまう。
ステージごとにさまざまなブロックやアイテムが登場。ぶつかると減点される床や壁、ボールをぶつけるとレーザーを発射するアイテム、水中での酸素など、クリアや得点に直結するものが次々に登場する。うまく使い分けるのがポイントだ。また、ボールには「パワー」が存在し、左右に加速させることでパワーが上がる。敵を倒すには一定以上のパワーが必要となる。
操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーで、ボールを左右に加速(パワーアップ)しながら移動させ、ブロックを破壊し、敵を倒す。【↓】キーでは、ボールを高速で落下させることが可能(ただし、パワーは上がらない)。ボールを落としてしまったり、パワーがなくなってしまった場合には【↑】キーで再発射することになる。なお、ハンターコースのみ、【Ctrl】キーを押すことでライフ3個を消費して「ボム」を発動させることができる。